Dai'BBS 2005年07月 親記事2005.07.03〜07.31

*0306  taku  [関東]  [05/07/31<>-20:55]    
月下美人
Daiさん 月下美人を写真観賞しました
綺麗ですね 株も大きいですね
takuの月下美人も3年先には・・・綺麗に咲くでしょうか
早く早く大きくなってと朝夕に 眺めて 
「早く芽を出せ柿の種じゃなくて 月下美人」と
声を掛けた甲斐があって 小さな目が 二つでています\(^o^)/ 

  *0306-01  taku  [関東]  [05/07/31<>-21:54]      
  間違えました
小さな目が=小さな芽が・・・・です

  *0306-02  Dai    [05/08/01<月>-00:59]   確認  
 
管理人Dai 芽が出たでしょう、伸びだすと意外と早いですよ。
今年、咲いたのは2年目に温室栽培をしましたから葉っぱが細いです。
takuさんの月下美人も3年先にはきっと咲きますよ。
今、伸びる時期ですから毎日、水をやってくださいね♪
かんかん照りはよくないですよ。半日、陽が当たる位が良いでしょう。


*0305  チャリン子  [四国]  [05/07/31<>-12:15]    
涼しくなりますように……(゜д゜;)
逃げるぴー 8月2日(火) 19:00〜20:54
<カスペ!>フジの「怪談スペシャル 」

団長も8さんも知ってるお姉さんが全話出てきます。
いえいえ、お化けじゃ有りません。
ギエ〜〜!!w(☆o◎)w
さて、悲鳴を上げた回数は?何回だったでしょう…。

  *0305-01  Dai    [05/08/01<月>-00:46]   確認  
 
るんおやじ 昨夜すごい雨が降りました、雷もすごかった!
今夜は涼しいですね。
お姉さんて誰かな??知ってるって・・??
でも2日の夜は見れないかも・・ギエ〜〜!!w(☆o◎)w

  *0305-02  aki    [05/08/03<水>-12:17]      
  ギエ〜〜!!w(☆o◎)w
見た〜!!

  *0305-03  Dai    [05/08/03<水>-20:35]   確認  
 
やだおやじ ごめんね。出張してました。
それで、お姉さんて誰だったの??
教えて教えて教えて・・!!

  *0305-04  チャリン子  [青森]  [05/08/04<木>-08:51]      
  ヽ(´▽`)/しろブタのプーちゃんサ。

akiいありがと。ヽ(^ー^*)

  *0305-05  aki    [05/08/04<木>-13:05]      
  竹中直人の隣で
ギエ〜〜!!w(☆o◎)w

  *0305-06  Dai    [05/08/04<木>-21:46]   確認  
  なるほど・・・画面が重かっただろうな〜きっと。
akiも元気そうでなによりだ。
お盆には帰ってこいよ。


*0304  taku  [関東]  [05/07/30<>-10:23]    
花火
Daiさん トップの花火画像 凄いですね
空一杯に咲く 花火大会の様子を想像しています

今夜は 八王子でも花火大会がもようされます
他にも隅田川・立川昭和記念公園でも・・・・
この2ヵ所比べると 八王子の花火大会は 小さな小さな
ものですが 近くで見ることができるのが嬉しいです
ビルとビルの谷間に上がる花火ですが ワクワクします

  *0304-01  窓際のコッコ  [近畿]  [05/07/30<>-10:32]      
 
るんるんぴー ビルの谷間の花火もいいでしょうねぇ。

でも、すぐ想像してしまう……。
楽屋裏はきっと、花火師さんの運動会…なんじゃ…。
ヽ(^o^)ノカッコいい!
”ここが勝負の晴れの舞台”だもんね。

takuさん、”ビルの谷間の花火”のデジ見たいな〜。

  *0304-02  taku  [関東]  [05/07/30<>-14:09]      
  窓際のコッコさん 普通のデジカメで 
夜の空に咲く 花火が写るでしょうか?

腕も悪いですよ^^  挑戦して見ますが・・・??
雨が降らなければ良いのですか 現在は曇りです

  *0304-03  Dai    [05/07/30<>-14:26]   確認  
 
管理人Dai 花火を褒めていただきありがとうございます。
浜坂のはほんとのローカルですから花火職人さんが働いている様子がよく見えますよ。
とっても近いので花火も小さくても大きく見るのです。

花火の撮影はフラッシュを無しにする、オートを止める。
するとシャッタースピードが遅くなるのでシャッターを切るとき手を動かさない。
動かすとラインがふにゃふにゃになり、まるで花火でなくなります。
タイムラグがあるので少し早めにシャッターを切る。
この予想が一番難しいので感を効かして何枚も撮る。
そのうち1割でも良いのがあれば良しとしましょう。
以上が僕の花火撮りです。
カメラによって違うかも解りませんが参考にしてね♪

  *0304-04  taku  [関東]  [05/07/30<>-22:41]      
  Daiさん アドバイス有難うございました

窓際のコッコさん
初めての花火撮りに勇んで出掛けましたが 雲が掛かっていて
全然見えない 見えても薄ぼんやりで・・写りません(-_-;)
遠過ぎるせいかも・・・会場まで4キロ弱・・
諦めて皆さん8時頃には 引き上げました
ローカルテレビで放映していましたが 此方も今一の画像でした

  *0304-05  窓際のコッコ  [近畿]  [05/08/01<月>-17:01]      
  takuさん、ワザワザすみません。(^^ヘ))))))


*0303  taku  [関東]  [05/07/18<月>-22:05]    
川下祭り
明日は 宵宮ですね 帰りたかったです。

  *0303-01  Dai    [05/07/18<月>-23:15]   確認  
  はい、明日は宵宮です。
京口二丁目の屋台が賑やかしますよ。
明後日20日が本宮ですが花火は21日になりました。
たまには帰って来れればいいのにね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜残念!
僕も、今年は仕事が重なりゆっくり祭りはできませんが・・・。
花火は見に行きますよ!

  *0303-02  aki    [05/07/19<火>-22:17]      
  今年の祭りはどうですか〜?
昔は、お化け屋敷なんかあったような?

  *0303-03  Dai    [05/07/20<水>-22:04]   確認  
  いい天気ですのでいい祭りのようです。
最近はお化け屋敷はありませんよ。
今夜は花火が無く、ちょっと寂しいです・・・。

  *0303-04  窓際のコッコ  [近畿]  [05/07/22<金>-13:47]      
 
宙返成功ぴー \\\\(*⌒◎⌒*)//// ヒャ〜ッ!♪綺麗だナ〜
・.:*☆彡・.:*☆彡・.:*☆彡・.:*☆彡・.: 
(下のレスだった…)

  *0303-05  8    [05/07/22<金>-15:46]      
  【hanabi.gif】【幅100X高さ100】【容量6426】

団長の花火で祭りをさせてもらいました
新温泉の町民予備は二日仕事でした

  *0303-06  Dai    [05/07/22<金>-23:10]   確認  
  なぬ・・・予備軍?
そうだ、僕は通風予備軍だった!!
ビールは控えめにしよう〜〜っと。

  *0303-07 書込者の削除      
 
  *0303-08  Dr.aki    [05/07/25<月>-21:57]      
  ん?
おばけ?

  *0303-09  Dai    [05/07/25<月>-22:28]   確認  
  スパイダーウーマン?

  *0303-10  チャリン子    [05/07/26<火>-00:09]      
  ((((o_ _)--o ズコッ!


*0302  さちまま  [兵庫]  [05/07/18<月>-21:38]    
浜坂の花火大会
今年初めて浜坂の花火大会を見に行こうかなあ?と思っているのですが、団長!!、穴場の見物場所を教えてください。後、車で行くのですが、花火終了後は、やっぱり、渋滞するのかな?

  *0302-01  Dai    [05/07/18<月>-23:11]   確認  
 
管理人Dai ”さちまま”さん、いらっしゃい〜〜♪
初めてのカキコのように思いますが、よく来てくださいました。
はい、穴場ですね!
浜坂の町の人はたいてい歩いて行きますので川口の方から多くなります。
そしてサンビーチの辺りで見物しますね。
そこで車でしたら浜坂高校の前から浜に出て左に行くのがよいでしょう。
その辺りに車を停めてマリンポーチの付近で砂浜に腰掛ければ最高の場所です。
花火の打ち上げ場所はその正面です!
また漁業会のセリ場の先からも、近いですよ。
そんなに超満員にはなりませんから渋滞の心配は無いと思いますよ♪
天気も良さそうですから風があることを祈ります。
花火は21日ですので楽しんでくださいね。

  *0302-02  さちまま  [兵庫]  [05/07/20<水>-22:34]      
  ありがとうございました。ぜひ、行きたいと思います。親子共々、今から楽しみにしています。

  *0302-03  Dai    [05/07/22<金>-00:16]   確認  
  花火はいかがでしたか?
私も行って見ましたがよかったですよ〜♪
http://www.hamasaka.info/news-05.07.21.htm
帰りの渋滞は予想外でしたが・・・。

  *0302-04  さちまま  [兵庫]  [05/07/24<>-21:12]      
  花火、見てきましたよ〜。漁業会のところから、見させてもらいました。開始10分前に着いたのですが、最初、人が少なく、本当にここでいいのかなーと、思っていましたが、みるみるうちに、人や車が集まってきました。
花火は、十分満足の見ごたえでした。でも、帰りは、やっぱり、ちょっと、町内をでるまでは、渋滞しましたね。来年は、駐車する場所をもう少し、考えて、見に行きたいと思います。ありがとうございました。

  *0302-05  Dai    [05/07/25<月>-22:27]   確認  
 
管理人Dai 喜んでいただいて良かったです。
渋滞は想定外でした。はははで許してくださいね。
来年といわずに、良かったらここにもちょくちょく遊びに来てくださいね。


*0301  窓際のコッコ  [近畿]  [05/07/16<>-15:38]    
町は賑わい…
【gion-fest001s.jpg】【幅120X高さ90】【容量3567】

祇園祭りです。
が…、あんまり関係ないワタシ…。

  *0301-01  Dai    [05/07/16<>-22:02]   確認  
  そうだ、そうだ、祇園祭だ〜〜!
一度は行ってみたい祭りなんですが未だに・・・。
なんで関係ないの??沿道に行くだけで良いのにさ〜〜。
チキチキバンバン・・・こっこれは・・。


*0300  窓際のコッコ  [近畿]  [05/07/14<木>-13:59]    
は〜い、帰りました。
♪(^O^)/友達ライブで香住へ行ってきましたが、足速にご帰還。

  *0300-01  Dai    [05/07/14<木>-22:43]   確認  
  おかえり〜〜!
どっちがお帰りかな??
久しぶりのふるさとは楽しかったですか??
お友達は皆さん元気でしたか??

  *0300-02  窓際のコッコ  [四国]  [05/07/15<金>-20:59]      
  元気でした。

豊高の同級生も(東京から)来てたらしいです。
会場は狭くて、お尻が痛かった…。

  *0300-03  Dai    [05/07/15<金>-23:55]   確認  
  へ〜〜東京からも!!
たいしたもんだ、でも狭いのはいただけないね・・・。
逆に盛り上がって良かったかも??


*0299  toshi    [05/07/11<月>-17:24]    
おひさしぶり o(^-^)o
【agoss.jpg】【幅100X高さ130】【容量3432】

あれよあれよと言う間になつですねぇ、皆さんお元気ですか?
ご縁が有って、八鹿のおしょうゆ屋さんのHPのお手伝いしてました。
国産の素材で無添加の丸大豆しょうゆを作っていらっしゃいます
又良かったら、のぞいてみてください。URLは↓
http://daitoku-soy.com/
手作りしょうゆのキット、「こうじ君ともろみさん」
と言うものも販売されていて、私も今お家でお醤油を造っています
今度は此処の麹で、さい味噌も造ろうかと思ってるとこです
相変わらず手作り田舎暮らしざんまいですわ。
ではでは。ショップものぞいてくださいね!
写真は日本海のあご(トビウオ)で作った魚醤です
魚醤と言っても結構あっさり、お料理の隠し味には最適です
特にイタリアンにはおすすめ。この前今年の仕込も始まったそうですよ。
ではでは(すみません、宣伝しちゃいました)
DAIだんよかったらリンクに加えてくださいませんか?

  *0299-01  Dai    [05/07/11<月>-22:30]   確認  
 
管理人Dai ほんとに久しぶりです。
毎日ムシムシでうっとうしいですね。
toshiさんは相変わらず元気そうでなにより♪
ほう、手作りお醤油屋さんですな。
アドレスが我が家と一字違いで面白いですね。
最近、忙しくて更新がなかなか出来ていないこの頃です。

  *0299-02  toshi    [05/07/12<火>-00:13]      
  ほんとだ、daitokuにdaikoku..
ところでDAIだん=DAIさんの間違いでしたが、DAI団長さんだから間違ってもいないか。

  *0299-03  Dai    [05/07/12<火>-22:22]   確認  
 
るんおやじ ふふふ、SとDは隣だもんね〜〜〜♪
新しい呼び名になったかと思っちゃったよ。
素敵なHPが出来てますね、toshiさんは友達が多い〜〜ね♪(⌒ー⌒)o

僕はデジカメの蓋のしまりが悪くて修理に出しました。
携帯でも写せるけど気に入るようには写りません・・・。
3年目の月下美人に蕾が沢山出来ましたが、咲かずに落ちそうです。
簡単な近況です。


*0298      [05/07/08<金>-16:25]    
諸寄小学校で火事がありました
【8be.gif】【幅32X高さ40】【容量1514】

午後3時の出来事です
幸い小火とか・・・生徒も居たでしょうに先生方は大変だったでしょう
そう言えば団長の留守は何時も事件がおきるねぇ〜。
地震とか・・・

  *0298-01  Dai    [05/07/09<>-16:44]   確認  
  は〜〜い、帰って来ましたよ♪
天気は良かったのに帰ったら雨です。
そうね・・居ないときに地震があったことが・・・やはり地元の守り神かぁ!!

昨日の火事はレンジから発火して黒い煙が充満したようです。
レンジが溶けただけで類焼は無かったです。
直前には誰も触ってないようなので不良品のようです。
それにしても野次馬がいっぱいで消防車が現場まで着けなかったようです。
町内放送は消防車が到着してからにすべきだな、うん。


*0297  あき    [05/07/08<金>-00:12]    
テロ。。。。
また、ですか、今度はイギリス。
9月に、外国出張です。いまから、心配になってきました。
出張の時には、またDAIさんの掲示板を緊急連絡用に使わせてくださいね!!

  *0297-01  窓際のコッコ  [近畿]  [05/07/08<金>-10:54]      
 
逃げるぴー あの時は ハラハラドキドキで、皆んなで心配しましたっけ…。
o(^◇^;)o気をつけて行ってくださいね。

ところで、お盆は帰省しないのですか?

  *0297-02  Dai    [05/07/09<>-16:34]   確認  
 
管理人Dai はい、掲示板を連絡用に使ってください。
またローマ字かな?
ところで何処行くの、北米かな?
盆にはみんなで会えるかな?


*0296  Dai    [05/07/07<木>-00:16]   確認
ちょっと出張
管理人Dai 明日から1泊で出張します。
和歌山の田辺市近辺です、ちょっと遠いのです。
あまり暑くならないようにお願いしますよ、天の神様!
皆さん、では留守をよろしくね〜〜〜♪


*0295      [05/07/04<月>-08:05]    
植木の水やりがなくて暇です
【8be.gif】【幅32X高さ40】【容量1514】

おかげで恵みの雨
涼しくて快適な夜を過しています
自転車もお休み
少し増えました「体重」

  *0295-01  Dai    [05/07/04<月>-18:39]   確認  
  ですね・・・。
でも結構降りましたよ、岸田川はまっ茶色ですよ。
2〜3mの丸太が流れていましたので、雨はこのくらいで止んで欲しいですよ。
川下祭りのお旅所の場所がまた波にえぐられてます。
海のテトラ投入で波が変わったようです。
川口を根本的に改良する時期かもわかりませんよ・・・。

  *0295-02  taku  [関東]  [05/07/04<月>-19:53]      
  Daiさん
昨日 一番先 頭に浮かんだには そのことでした
川下祭りも近いので 水嵩が増し 第一防波堤の
内側を 流れたら 浜がなくなると・・・・心配になりました
早く雨が止むと良いですね

  *0295-03  Dai    [05/07/04<月>-20:05]   確認  
  ちょっと違うのです。
川下祭りのことはさておいて、大水のときには第一防波堤の手前の砂浜を切って流すのは昔からですが、今年は第一と第二防波堤の間の砂浜が波が立つと無くなるのです。
道までえぐられて、この前も砂を入れましたが、また無くなりそうです。
最近に触った海の関係は高校前のテトラを伸ばしただけですので原因はそれにあると思っています。
いくら砂を持って来ても波次第でもとのもくあみ!
あれ、もくあみ・・・ってどんな字をかくのだろう?

  *0295-04  Dai    [05/07/04<月>-20:38]   確認  
  これでした
http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00345.php

  *0295-05  taku  [関東]  [05/07/06<水>-22:43]      
  そうですか 第一と第二の間の砂浜がですか?
そこは私が子供の頃 毎日泳いだ場所です 
勿論 お旅所も・・・・テトラが災いしてるのですか?
主人も現役の頃は波消しブロックを作る?会社にいました(会社は違います)
浜を守るブロックが浜を壊す・・・・鳥取砂丘の砂浜も
狭くなっているそうですね それもブロックのせいと聞きました
会社も役所も良いと思ってしたことも 自然の掟に合わなかったのですね 
 

  *0295-06  taku  [関東]  [05/07/06<水>-22:46]      
  元の木阿弥 先日クイズ番組に出題されていました(*^-^)ニコ


*0294  taku  [関東]  [05/07/03<>-16:59]    
お天気は?
雨は降っていますか?
あちらこちらで 豪雨の被害が出ていますが
浜坂は如何でしょう 去年は何度も 川の決壊が
有りましたから 心配しております

  *0294-01  Dai    [05/07/03<>-19:57]   確認  
 
るんおやじ 心配していただきありがとうございます。
今回は大したことはありませんが28日の朝はかなり増水していました。
現在、雨は降ったり止んだりですが平常水位です。
空梅雨で田んぼや畑は干上がっていましたので恵みの雨です。
当分、続きそうな雰囲気ですよ。

もう7月になりました、半年も経ったんだと思うと月日の早いこと!!